スポンサーサイト


気づくか、気づかないか。

ヨノです。
最近、ミキシングの勉強をしていて、気づくか、気づかないか。がミキシングが上達する大事な場所らしいです。
楽曲を構成する細部。バスドラムの響き、ギターの圧縮率、扱うプラグイン等。
その一つ一つが構成して、どういう風に機能しているか。

人生でも気づくか、気づかないか。で随分と世界は変わっていくように思います。
当然のように行ってしまっていることが、どれだけ人に迷惑をかけているか、傷つけているか。
認知しているのにやってしまっていることも多々ありますけどね。

つーことで蛍火、ミキシング。70回以上やって、ようやく、自分で「ああ、まとまった」と
思える段階まできました。長かった。
あとはizuさんの絵を待って、動画を作るだけです。

話は変わりますが、げんしけんという好きな漫画があります。
その中で斑目っていうオタクキャラがいるんですが
後輩の女の子に洋服のセンスについて問い詰められます。
斑目は一人で街に出かけて、服屋を廻って、値段の高さに驚愕します。
(つーかショップに入るのすら躊躇します)
しかし、物語の終盤、「俺は買い物の仕方を間違っている」

そう気づきます。

決してエロゲーのソフトの値段と、内容は対比しない。
自分の目で決めたものを良いものとして判断するシーンがあります。

と、説明が長くなったんすけど、俺やたらと感動したことを
何故か仕事中に思い出しました。

・w・)! 俺も音楽への取り組み方を間違っていたのではないか。

しかも、その間違い方は、間違いだと気づいているのに、妥協から「このへんでいいや」
と思ってしまうこと。
勉強する手段が、その手を伸ばせば、理解して、もっとクオリティを上げる手段を知っているのに
やらなかった。

そういうことって、物作りなら、どうしてもある気がします。

自分の力量はひとまず置いておいて、手段も、それを手に入れる場所も、伸ばす手も、時間もあるのに
億劫がって自分の居心地の良い空間から出られない。

そういうことを飛び越えないと、もっと良いものが作れないって、この歳になって思いました。
つーか随分飛躍した考えだなオイとか、言わないでくださいませ。

つーことで、今日、もう一度、コンプの設定の勉強から洗い出して
再度リミックスをしてみたところ、やっぱりクオリティは上がったように思われます。

まぁ、評価されるかされないかは、また別の話にもなってきますが。

来年の目標はクオリティアップです。
そのために今できることから、すでに手を伸ばせない自分の意識が嫌になりました。

それだけなんですが、ちょっと心がざわざわ!っとしていたので書きました。
かなり長い日記でした。それでもカウンターをちょろちょろ周ってるので眺めてくれてる人もいるでしょう。

では、また明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

双仮想化

Author:双仮想化
双仮想化の跡地を勝手に使ってるやっさんです。

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
